夏目友人帳 伍(5期) 6話 感想 夏目レイコは賑やかになりたいから名前を返さなかったのでは?

Pocket


トォゥッ トォゥッ

夏目友人帳 伍(5期) 6話「音無しの谷」感想・目次

  1. 鳥の妖怪 ひだか(声優:新谷真弓)
  2. 夏目貴志はニャンコ先生のつまみ笑
  3. 卵酒に反応したニャンコ先生の目がハートに!
  4. 猫ころしを飲み干すニャンコ先生
  5. ニャンコ先生がむちゃぶり「裸で寝て風邪をひけ!」
  6. 夏目のピンチにヒノエが登場
  7. 「ありがとう 中級」がなんかウケる
  8. 偉大で愉快なニャンコ先生
  9. 夏目レイコは賑やかになりたいから名前を返さなかったのでは?
  10. 孫がきてくれて超嬉しかった

1個ずつ取り上げて感想書きたいと思います。

にゃんこ先生のブサかわいい画像まとめ 222枚

【夏目友人帳】ヒノエや燕、美人&かわいい妖怪10人の画像集

この記事はアニメ:夏目友人帳 伍(5期)6話「音無しの谷」のネタバレを含みます。


 ↑レムの抱き枕、こんなに高いのに売れてるらしい...

夏目友人帳 伍(5期) 6話あらすじ

塔子のおつかいの途中で小物妖怪に捕まった夏目。喉をやられ声が出せなくなってしまったところに、祖母・レイコを知る別の妖怪が現れ窮地から救われる。しかし、今度は夏目をレイコと間違えた妖怪の棲み処へと連れ去られ…!?

鳥の妖怪 ひだか(声優:新谷真弓)

レイコさんと交流があった鳥の妖怪 ひだかが登場。声優は新谷真弓さん。

「トォゥッ」と「超」が口癖。大きいけど穏やかでかわいい妖怪


レイコ、住処に来い


トォゥッ


トォゥッ トォゥッ

夏目貴志はニャンコ先生のつまみ笑

夏目の頭を咥えながら夏目をつまみ扱い。甘噛みだろうけどちょっと痛そう。


やっと見つけたぞ夏目!うろちょろしおって、こんなへんぴ所で何をしている つまみのぶんざいで私から逃げようなどと思うなよ~わかったか


このたわけ!すっとこどっこい!

つまみにグーパンくらってニャンコ先生が逆ギレ。すっとこどっこいがなんかおもしろい!

卵酒に反応したニャンコ先生の目がハートに!

茂さんの卵酒発言に反応したニャンコ先生の目がハートに!酒なら何でも飲んでみたいお年頃


風邪なら卵酒がきくんだけどな

猫ころしを飲み干すニャンコ先生

あいかわらず「猫ころし」が大好きな先生。「鬼ころし」を鬼が飲むみたいなものかな


ちぇっもうおしまいか

ニャンコ先生がむちゃぶり「裸で寝て風邪をひけ!」

卵酒が飲みたいがために夏目に風邪ひけ発言。ニャンコ先生が悪い顔すぎる笑

夏目、今夜は裸で寝ろ


さっき茂が言っていた卵酒とやらを飲んでみたい


本当に風邪をひけば塔子が作ってくれる。裸で寝て熱を出すのだ!

夏目のピンチにヒノエが登場

夏目のピンチにヒノエと中級がかけつけてきてくれた。伍ではヒノエ初登場かな、あいかわらずいろいろ詳しくて頼もしい。ニャンコ先生と違って完治までの日数も正確だし笑


夏目(声がでないと名前が返せないんじゃないか?

ヒノエ「使命感かい?けなげだねぇ 惚れなおすよ

「ありがとう 中級」がなんかウケる

夏目がノートに書いた「ありがとう 中級」と犬の会の旗を持ち歩く中級になんかウケた。

夏目友人帳にけっこうな頻度で登場する妖怪にもかかわらずあいかわらず名前が「中級」しかも一つ目と牛頭、どっちも「中級」…そろそろ呼び名をつけてあげたほうがいいのではなかろうか

偉大で愉快なニャンコ先生

ピカン攻撃をせずに圧力だけで毛むくじゃらの妖怪を追い払ったニャンコ先生。自分の偉大さを再認識し愉快な気分のようです。


私の偉大さにやつらビビりまくりだったなあ、いやあ愉快愉快

夏目レイコは賑やかになりたいから名前を返さなかったのでは?

賑やかなこと 賑やかな場所が好きな鳥の妖怪 ひだかの姿を見てレイコさんの言った言葉「本当は私も、たぶん 好きよ 賑やかなの」がちょっと切ない。賑やかな体験をしたことがなかったんでしょうね。

レイコさんは本当はみんなでワイワイすることがたぶん好き。だけど人の友達が少ないから賑やかなことができない。だから友人帳に名前を集めて、名前を返してほしい妖怪が毎日たずねてきて賑やかにしたかったのでは?とふと思いました。レイコさんに名を呼ばれて何か命令された妖しなんて今まで聞いたことないし友人帳に名のある妖怪からは悪い噂もほとんど聞かない。名前を取り返しにくるのを楽しみにまってたんじゃないかなあ。


トォゥッ


トォゥッ


ひだか「超進んだ

レイコ「はいアウト!


ちょう賑やかになった


本当は私も、たぶん 好きよ 賑やかなの


きっと、楽しいでしょうね

心おきなく次の谷へ旅立つひだか

レイコさんとまた賑やかにあそびたかったけどレイコさんがきてくれなくてちょっと淋しかった妖怪。レイコさんがもういないことを知り、孫の夏目にも会えて名前も返してもらい、心おきなくハッピーな気分で次の賑やかな谷を探しに旅にでる。レイコさんと二人で遊んだ記憶でさえ賑やかなのならばひだかにとって賑やかな場所はすぐに見つかるでしょうね!


レイコ こなかった、でも孫がきた 嬉しかった。嬉しいこと超大好き


トォゥッ


ニャ「アホめ…

夏目「何がだよ

ニャ「…トォゥッ

ニャンコ先生、「…トォゥッ」が気に入ったようです笑

Pocket









【このすば】かわいいイラストとまとめ記事


SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*